img_1778

10月末~11月上旬の野菜。

地元の方は、”姫路は今まで台風はそれることが多いから大丈夫”と言っていたのですが、今年2回目の台風直撃です。台風が近づいたり、大雨が降ったりすると、畑の状況がいつも心配になります。といっても、実際に被害が出ることはあまりないんですけどね。

【10月末~11月上旬の主な野菜】

・黒エダマメ   丹波の黒豆のエダマメです。今の時期限定です。

・コイモ     よくとれてます。

・レタス     数種類のレタス成長中です。今はベビーリーフとして採れてます。

・葉付きニンジン ニンジンの味が濃いニンジンです。間引きなので、葉っぱも美味しく食べれます。

・生落花生    乾燥させる前の採れたてのラッカセイです。エダマメと同じように塩ゆでして食べます。

栗のような味がします。今の時期しか食べられません。

・カブ菜、大根葉 伝統品種みやま小かぶ、三浦大根の間引きです。塩漬けにするとおいしいです。

・秋ナス     終わり頃ですが。かわいい小さいナスが採れてます。漬物にぜひ。

・春菊      エグミが少なく美味しいです。お鍋にぜひ。

・バターナッツ  カボチャの仲間です。スープに最適です。

 

主にヤマダストア青山店、大津店に置いています。11月からは辻井店に出品予定です。

直売もしています。レストラン、うどん屋ご利用の際に、お声かけください。

 

 


Posted in 静か農園ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です