IMG_1390

静か農園朝顔のアーチ完成 夏の静か農園は「彩り」が溢れているはずです。

6月2日、静か農園に朝顔のアーチができました。IMG_1351

トライやる・ウィークの2人が手伝ってくれて完成しました 。

農園ブログ更新しています

実はこれ「明後日朝顔プロジェクト」という現代美術の取り組みなのです。

「明後日朝顔」とは、「大地の芸術祭」参加作品として、新潟県十日町市莇平で現代美術アーティスト日比野克彦さんが村の人たちと取り組まれた活動です。そこでできた朝顔の種が、水戸を経由し姫路に届きました。現在姫路の小学校や施設・個人など多くの人がこのプロジェクトに参加しています。今年から「静かな向かい風」も参加することになり、ステキな緑のトンネルができることを夢見ています。

IMG_1392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         まだ、こんなに小さい朝顔ですが、夏には 色り」の花を沢山つけてくれるでしょう。楽しみです。⇑ ⇑

↓ ↓ 看板も製作してくれました。1年間、静か農園の看板です(菅野中学のトライヤルっ子、ありがとう)。

IMG_1391 IMG_1390

 

大好きな大好きなアーティスト ミスチルの彩り」のワンフレーズ 拝借

 ↓

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 

6次産業には、非効率な作業がたくさんあります。

野菜を作る▶  買ったほうが、何倍も楽。で、お安い。

野菜の作り方▶ 有機・無農薬なんて効率わるくて収入も少ない。95%の農家は、化成肥料・農薬を使う。

料理長も大変▶ だって、だって、土を落とし、洗うことに時間がかかり、その上、ふぞろいな形もたくさんある。

他にも沢山ばかみたいな単純作業がありますが、この歌詞 ⇑⇑⇑ が代弁してくれているようです。

山盛りの彩り 🙄 を溢れるくらい作り始めている静かな向かい風だと自負しています。

またまた、結局 手前味噌・・・な、代表 山本桂子でした。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

 


Posted in オーナーブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です