7月3日~野菜状況。

こんにちは。7月に入りました。今週は台風と梅雨の影響で、しばらく雨が続きそうですね。

今年は初めて使う畑に、キュウリを植えてみましたが、ちょっと失敗しました。想定内といえば想定内ですが。。。

元々水はけが悪い土地なので、有用な微生物が増えてないようですね。静か農園は、無農薬無肥料なので、野菜は微生物頼みです。光合成した栄養分を野菜は根っこから排出して微生物に与える代わりに、微生物は土の中から栄養分を集めて野菜にお返しするのです。なので、微生物の量は野菜の生育に直結します。

元々の畑の状況にもよりますが、大体、野菜がちゃんとできるまで(=微生物が畑に増えるまで)、1~2年は辛抱です。

キュウリ第二弾は別の場所に植えてますので、キュウリ臭いキュウリは、もう少しお待ちください。

昨年黒エダマメが大好評だったので、今年は、早生種も栽培してます。莢が膨らみだしたので、あと1,2週間で出荷できそうです。ビールのおつまみに🍺

 

↓それなりに微生物が増えてる畑からとれた野菜たちです。

《常時、静かな向かい風に並んでいる野菜。ヤマダストア(青山店、辻井店)さんに出荷中の野菜》

・九条細ネギ・・・薬味用の細ネギです。ネギの風味がしっかりして、後味もすっきりしています。

・いんげん・・・味が濃く美味しいです。オススメは天ぷらですが、普通に炒めても胡麻和えでも美味しいです。

・人参・・・好き嫌いがはっきり分かれそうなニンジン臭いニンジンです(笑)。カレーとか濃い味付けの料理にはちょうど良いです。

・赤オクラ・・・赤色のオクラがとれ始めました。火を入れると色が抜けて緑色になってしまうので、サラダ等、生のままでどうぞ。

 

《静かな向かい風でのみ販売中の野菜》※店頭に並んでいない場合でも準備できますので、お気軽にお声がけください。

・パセリ・・・うちのパセリはただの飾りではありません。パセリはハーブなんだと思い起こさせてくれる香りです。。

・ジャガイモ・・・品種はキタアカリ、メークイン、赤色のノーザンルビー  ☟もあります。

 

・大葉、赤紫蘇・・・そうめんの薬味などにぜひ。

・三つ葉・・・お吸い物や、赤だしに。

・万願寺トウガラシ

・オカノリ・・・見た目は大葉みたいな葉っぱで、天ぷらにするとほんのり海苔の香りがするようなしないような(笑)。

オクラと同じアオイ科の野菜なので、細かく刻むとネバネバしておもしろいです。

・バジル・・・普通のバジル、赤色のバジル、レモン風味のバジル3種類栽培中です。

また、来週火曜日に農園野菜方向をします。


Posted in 静か農園ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です