7月10日~野菜状況&農園のシールできました

こんにちは。姫路市も凄い大雨でした。以前は、こんなに雨が降れば、畑に水が溜まって、数日間はとても作業できなかったのですが。。。

土が団粒化して水はけがよくなってるので、翌日でも問題なく畑で作業ができるようになってます(^^)

団粒化とは、微生物がリグニンやセルロースを分解するときに、土の粒同士をくっつけてくれることです。(⇔単粒化)

団粒化すれば、土の中に隙間ができるので、水の通りもよくなり、酸素の通りもよくなり、土壌微生物の数も増え、野菜の生育もよくなるので良いことだらけです。団粒化して、微生物が増えるほど、美味しくてきれいな野菜ができます。

 

静か農園も、まだ2年目なので、土地によって、団粒化の度合いは様々です。

とうぜん、団粒化してない畑もありますが、そういうところは、野菜も虫や病気にやられるので、収穫できません。。

販売分は、ちゃんと団粒化した畑からとれた安心安全な美味しい野菜です。ご安心ください(^^

こんなに立派な野菜も収穫できています。

《常時、静かな向かい風のファーアーズランチカフェに並んでいる野菜。ヤマダストア(青山店、辻井店、花田店)さんに出荷中の野菜》の野菜は☟☟☟

 

・九条細ネギ・・・薬味用の細ネギです。ネギの風味がしっかりして、後味もすっきりしています。

・人参・・・好き嫌いがはっきり分かれそうなニンジン臭いニンジンです(笑)。カレーとか濃い味付けの料理にはちょうど良いです。

・オクラ、赤オクラ・・・赤色のオクラがとれ始めました。火を入れると色が抜けて緑色になってしまうので、サラダ等、生のままでどうぞ。

・クウシンサイ・・・普通の露地栽培だと夏は葉物が出来ないので、この時期貴重な葉物野菜です。炒め物によくあいます。

ヤマダストアーではこのシール☛  が目印です。お探しくださいね。

 

《静かな向かい風でのみ販売中の野菜》※店頭に並んでいない場合でも準備できますので、お気軽にお声がけください。

・パセリ・・・うちのパセリはただの飾りではありません。パセリはハーブなんだと思い起こさせてくれる香りです。。

・ジャガイモ・・・品種はキタアカリ、メークイン、赤色のノーザンルビー  もあります。

・大葉、赤紫蘇・・・そうめんの薬味などにぜひ。

・三つ葉・・・お吸い物や、赤だしに。

・万願寺トウガラシ

・オカノリ・・・見た目は大葉みたいな葉っぱで、天ぷらにするとほんのり海苔の香りがするようなしないような(笑)。

オクラと同じアオイ科の野菜なので、細かく刻むとネバネバしておもしろいです。

・バジル・・・普通のバジル、赤色のバジル、レモン風味のバジル3種類栽培中です。

また、来週火曜日に農園野菜報告をします。


Posted in 静か農園ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です