7月17日~静か農園野菜情報。

夢前町も、大雨の後、一転して、快晴の毎日です。暑くて嫌になります(笑)

暑い日が続いて、夏野菜の収穫も忙しくなってきていますが、同時に秋冬野菜の準備に取り掛からなければなりません。キャベツブロッコリーニンジンハクサイダイコンカブカリフラワークジョウフトネギタマネギナノハナゴボウビーツレタスシュンギクホウレンソウミズナカラシナキャベツブロッコリーシュンギクホウレンソウカブダイコン・・・・・なんて呪文のようにぶつぶつ言いながら、計画を考えてます。

今はまだまだ野菜の生産が安定していないので難しいですが、近いうちには”野菜セット”という形で,農薬化学肥料不使用の”夢前町の旬の野菜”をお届けできるように、準備しております。

 

不安定ながらも収穫中のお野菜たちです。

《常時、静かな向かい風のファーアーズランチカフェに並んでいる野菜。ヤマダストア(青山店、辻井店、花田店)さんに出荷中の野菜》の野菜は☟☟☟

・九条細ネギ・・・薬味用の細ネギです。ネギの風味がしっかりして、後味もすっきりしています。

・人参・・・好き嫌いがはっきり分かれそうなニンジン臭いニンジンです(笑)。カレーとか濃い味付けの料理にはちょうど良いです。

・オクラ、赤オクラ・・・赤色のオクラがとれ始めました。火を入れると色が抜けて緑色になってしまうので、サラダ等、生のままでどうぞ。

・クウシンサイ・・・普通の露地栽培だと夏は葉物が出来ないので、この時期貴重な葉物野菜です。炒め物によくあいます。

・モロヘイヤ・・・栄養豊富。普通におひたしにしても美味しいです。細かく刻むとネバネバするので、ざるそばやそうめんと一緒に食べても。

・黒エダマメ・・・今の季節、ビールのおつまみに最高です。

ヤマダストアーではこのシール☛  が目印です。お探しくださいね。

 

《静かな向かい風でのみ販売中の野菜》※店頭に並んでいない場合でも準備できますので、お気軽にお声がけください。

・パセリ・・・うちのパセリはただの飾りではありません。パセリはハーブなんだと思い起こさせてくれる香りです。。

・ジャガイモ・・・品種はキタアカリ、メークイン、赤色のノーザンルビー  もあります。

・大葉・・・そうめんの薬味などにぜひ。

・三つ葉・・・お吸い物や、赤だしに。

・ピーマン・・・無農薬無肥料なのでまったく苦くありません。甘いです。生でも食べられます。

・オカノリ・・・見た目は大葉みたいな葉っぱで、天ぷらにするとほんのり海苔の香りがするようなしないような(笑)。

オクラと同じアオイ科の野菜なので、細かく刻むとネバネバしておもしろいです。

・バジル・・・普通のバジル、赤色のバジル、レモン風味のバジル3種類栽培中です。

・ミニトマト・・・トロっとして濃い味でおいしいです。トマト臭くないのでトマト嫌いな人でも食べられます。


Posted in 静か農園ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です