暑すぎる夏。でも、朝・夕が少し涼しくなり、季節が動いているのを感じつつ新メンバー 農場長 ♥よしくん♥
の パワーで、持続可能な循環型の農業へまっしぐらの静かな向かい風の静か農園です。
夏野菜は、レストランやたまごやにこられた方に販売したり、山田ストアーに2日に1回ペースで出荷したりしています。
今までは、有機農業で無農薬・無化成肥料 で作ってきました。今年の春作から、更に究極な農法 持続可能な循環型自然 農法で、身体にもよい「安心・安全」は当たり前、地球環境的にも申し分ない農法で野菜作りをしています。
持続可能な循環型自然農法で最高級の土にするのには、後1年の時間は必要とよしくんは言いますが、その割には、かなり良い野菜が上がってきています。⇑ 冬瓜 モロヘイヤ 胡瓜 茄子 オクラ etc
さらに土が良くなれば、数量も多く採れるので、お値段も普通のスーパーと同じくらいで御提供できます。
野菜作りを追求していき、いろんな事を紐解いていくと、不思議な事が多いです。
健康でいるために食べるものの多くが安心安全だという日本農業界になればいいのにと思いつつ、現実の農業界の理不尽さや消費者や生産者をばかにした現実を見ています。
とにもかくにも、静か農園は持続可能循環型農業で野菜作りをしています。
しかし、まだまだ暑い・・・。
レストランの涼しげなメニューを一枚。
少し、涼しい・・・。
かな ? 赤紫蘇豆乳プリン
で、秋野菜の準備が進んでいます。
白菜の苗です ⇐▶。
循環型自然農では、白菜ができたら、土の仕上げができたということだそうです。
頑張れ、白菜。 頑張れ、微生物。頑張れ、よしくん。
最後までお読みいただき ありがとうございます。