静かな向かい風界隈 あちらこちらに『小山』が出没中!!!
??? のtitleですが、本当に凄いことで 嬉しいことで、幸せなことで 美しいことなのです(山本にとっては)
実は 粉砕機を購入しまして、竹・雑木・などなどを爆音を立てながら粉砕しています。
只今、造園屋さんから雑木を切り倒した「ゴミ(造園屋さんの呼び方)」がこっこさんの邸宅お家の北側に積まれています。
これを、人力で仕訳けます。
農場長の石田は、土作りの名人です(多分、野菜をつくるより微生物を増やす土作りのほうが好き)。
炭素循環型の野菜作りには、微生物にしっかりと働いてもらうことが最重要なことで、微生物を土の中に良い形で投入できれば 野菜はかってに育つと言い切るくらい 微生物さんの評価は高いのです。
で、粉砕をして「綺麗な小山」が出没するのです。
育苗にするもの、畑に投入するものと大きさも篩にかけ、最終 ↓ のようになります
「人の手から生まれる想い」の表現の一つと言わざるを得ないくらい美しいのです。
この仕事は 愛がないとできない!!!(ここでいう私なりの愛とは次世代に贈りたい物と事) と、感動してしまうのです。
私は、人の手が行き届かなくなっている田舎が荒れていく様子をみるのがとても辛くく思っていたので、田畑に人の気配が見られ、エネルギーが溢れていくことに幸せを感じてしまうのです。
村・田舎が蘇ることがどれだけ社会に恩恵をうみだすのか!!!
こんなことを考えている人が増えるだけでも嬉しいのですが、こんなちっぽけな小山から始まっていくのかもしれないと思ったりもします。
又、お越しになられたときは、そんな風景をみてほっこりしてくださいね。
最後まで意味不明な表現がある文面にお付き合いいただき有難うございました。
静かな向かい風 代表 山本桂子