お姉さまになったピーちゃんたち

 

2022年10月28日だったと思います。

「さくら🌸&もみじ」のひよこちゃんが、静かな向かい風の農園にやってきてくれたのは。

57羽やってきたんだけど、8羽は、おおきくしてやれなかったの。

毎日、湯たんぽを入れていたのだけど、ひよこは、あったかい所にかたまるから、ぎゅうぎゅうづめになったのか、窒息した子が多いかな!

生き物を育てるのは、こちらサイドの強い気持ちが必要です。

こんな簡単なコメントでは表現できないのだけれど、大きくなってくれて本当に嬉しいです。

待ちに待った卵❣❣     産み始めました。

👈が、お姉さま様になった鶏のピーちゃん(別名 がんばったぴーちゃん) ➡が、かなり大人の鶏の卵です。

とても小さいです(希少価値は絶大ですが、小ぶりなので販売していません)が、こんなかわいい栄養価の高い卵を食べれるのは、生産者冥利に尽きます。

毎日、超贅沢な卵かけご飯を頂いています。

2022年の子たちは、ノンワクチンで、遺伝子組み換えの作物・着色料・添加物・ホルモン剤も1mmも入っていない餌で大きくなりました。

本当に凄い・すごい・珍しい子たちです。

この冬は、畜産課から、鶏インフルの件で幾度となく連絡が入ってきました。

私の考え方とは相反する国の政策には愕然とするばかりです。

この手の話は、話し出したらキリがないので今回は書きませんが、私の結論は、自分の農業は自分で構築するしかない。

自分の健康は自分で守るしかないというところに至っています。

消費者の方は、もう少し深く食について・農業について深堀りしていただきたいと切に願います。

PS:もう少し大きな卵になってきたら販売しますね。

今暫くお待ちくださいませ。

静かな向かい風  代表  山本桂子


ファーマーズランチ・カフェ最新ブログ静か農園ブログカテゴリーの記事